Championships

選手権大会

スポーツ鬼ごっこで導入されたキビダンガーの単独の選手権大会を、第4回大会もオンラインで開催することになりました。第1回大会で初めてのオンライン開催となりましたが、想定以上の盛り上がりとなりました。今回も同様にオンラインで行うことになりました。

オンライン開催

ZOOM(オンライン)を使って全国で競い合う!  

ZOOM(オンライン)を使って、屋内外を問わず全国の鬼ごっこ好きが集まって楽しめる機会を作るために、第3回キビダンガー選手権を開催することになりました。開催方法やルール、参加申込の方法は、概要をご覧ください。
 
参加申込みページ

第3回大会  


 
 

第2回大会  


 
 

第1回大会


 
 

キビダンガー選手権の開催日

開催日

2021年10月29日(金曜日)

時間

20時00分~21時30分  

開催方法

オンライン(ZOOM)で開催

参加費用

① 1,000 円 (公式キビダンガー保有者・参加費のみ)

② 2,000 円 (公式キビダンガー未購入者・1セット付の参加費) 

※どちらかをお選びいただけます。

参加定員

24名

申込方法

外部サービス(Peatix)で参加費用のお申込みを頂きます。
詳しくは、下記をご確認ください。

キビダンガー選手権への参加方法

キビダンガー用の台について  

今回大会は、2パターンのキビダンガーの台を使用して参加をいただくことができます。

自作の台の作り方

キビダンガー選手権では、自作のキビダンガー用の台を使用いただくことができます。

<必要なもの>
・2ℓペットボトル
・約30㎝正方形の段ボールを2枚(正方形も目安で構いません)

<作り方>
・2ℓペットボトルを用意します。
・ペットボトルは水を十分に入れてください。
・約30㎝正方形(平面)の段ボールを1枚~3枚、用意してください。
・段ボールの真ん中にペットボトルの先端が入るように穴をあけてください。
・約30㎝正方形の段ボール(1枚~3枚)を重ねてペットボトルに差し込んでください。

※注意事項
・段ボールは極力固い材質のものをご使用ください。
・一度は、キビダンガーの使用テストをお願いします。

作成例①

作成例②

②公式ホーム&トレジャー

すでにご購入いただいている方又は、購入したい方

スポーツ鬼ごっこ公式競技用品「ホーム&トレジャー」を使用されての参加をいただけます。円盤は、3つを重ねた大きさで使用いただきます。
 
ホーム&トレジャー詳細

キビダンガー選手権のルール

公式キビダンガーを使用  

キビダンガー選手権は、公式キビダンガーを使用すること。
※キビダンガーを持っていない方は、キビダンガー1セット付の参加料金での参加方法がございます。
 

オンラインで開催

ZOOM会議システムを使用します。
オンライン上で、各参加者が自分がスローをする台を映していただきます。

試合形式

・対戦方法:個人 vs 個人
・予選リーグ、決勝トーナメント
・予選リーグ、決勝トーナメントは、多く成功した選手の勝ち

※ZOOMのブレイクアウトルームでリーグ戦ごとにページを分けます。
※予選リーグの組み合わせ人数は、集まった参加者数によって変動します。

キビダンガー実施方法

① キビダンガーの台から2メートルの地点からスローする。
② 台の上に地面に落ちずに乗ると1ポイントとなる。
③ スローの際に、足が地面から離れると失敗となる。
④ スローの様子は、「キビダンガーの台」と「投げる選手」がオンライン画面上に映っているようにする。

キビダンガー選手権への参加申込方法

外部サービス(Peatix)からのお申込み  

本イベントは、外部イベント申込サービスのPeatixの鬼ごっこ協会専用ページからのお申込みを頂きます。下記のリンクバナーをクリック頂ければお申し込みページにリンクされます。
参加費用のお支払方法についても、こちらの専用ページでご確認ください。

開催概要

イベント概要  

キビダンガー選手権は、(一社)鬼ごっこ協会の主催事業として開催します。オンライン上でのキビダンガーの試合ということで、初めての試みとなりますが、今だからこその楽しめる機会を皆様と一緒に作っていきたいと考えております。
ご不明な点や質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

主催

一般社団法人鬼ごっこ協会

お問い合わせ

TEL:03-6379-6532
Mail:japan.onigokko@gmail.com

過去大会の順位

第3回大会 ランキング

優勝:本橋 ヒロム
準優勝:青木 蒼空
第3位:青木 七海

第2回大会 ランキング

優勝:福留 亮(カラフルスポーツクラブ)
準優勝:壽福 衛(カラフルスポーツクラブ)
第3位:安田 大雅(カラフルスポーツクラブ)

第1回大会 ランキング

優勝:奥田 知史(Killer Whale)
準優勝:高多 祥平(Killer Whale)
第3位:山本 龍太(Killer Whale)

注意事項

参加への注意事項

ZOOM会議システムを使用しての開催となりますので、事前に下記の手順をご参考に頂いて、オンライン環境は各自での設定をご協力をお願いします。

※参考URL
http://amica.juno.weblife.me/onigokko.online/pg2751335.html

手順①

「ZOOM」をインストール
PC、タブレット、スマホにZOOMをインストール下さい。

受講には、Web会議サービスの「Zoom」を利用します。Zoomは無料で、簡単にインストールいただけます。事前に、下記からミーティング用Zoomクライアントをインストールいただき、お使いのパソコンでご利用が可能なことをご確認ください。

手順②

「ZOOM」の接続テスト
接続できるか不安のある方は、テストをお勧めします。

事前に、実際にweb環境(インターネット接続、パソコン、タブレット、スマートフォン、ヘッドセットやマイクスピーカー、Webカメラ等)で、問題が無いことをご確認ください。
下記のZoom公式の接続テストページで、ご使用の機材でオンライン研修会に参加できるか、事前に接続テストができます。

手順③

イベント参加までの流れ
参加までの流れは以下のようになっております。

① お申込みいただく前に、Web会議サービス「Zoom」が利用可能な環境であることをご確認ください。
② 参加申し込み専用ページに必要事項をご入力いただき、送信してください。
③ 【開催1週間前頃】担当者より「Zoom事前登録用のURL」をメールでお送りします。
④ 当日は、開講時間の5分前には「当日入室用の個別URL」から入室し、マイク、カメラ、音量のチェックをお願いします。

手順④

イベント当日の流れは以下のようになっております。

① 招待リンク(ZoomミーティングページのURL)へアクセスする
② Zoomミーティングを開く(インストール)
③ 参加登録する(ウェビナー未登録の場合)
④ 「オーディオに参加する」を選択する